2009年10月7日水曜日

折りたたみ自転車

最近は、特にこないだどこかの人が大きなCO2削減目標を掲げて下さりまして
これからCO2を抑えるエコロジーでcheapな商品とか出るのかなぁとか思う昨今。

都会だと電車網が発達してて、車を使わないという事が多いわけですが
駅からちょっと離れた場所にいくのはちょっと面倒、そういう時は折りたたみ自転車なんかがあると便利。
しかし折りたたみといえど自転車は自転車、そこそこ重いので結局フットワークよろしくないのかと思いきや
最近は10kg前後あるいはそれ以下のものが多く出てきて、いやはやテクノロジーちうのはすごいなと。
折りたたみといったらDAHONが有名ですが、MTBerだった自分としてはGIANTのMR4 Fが気になるところ。

ちなみにこんなの

うーん、MTBの造形美的なそれを感じる。それでいて約10kgとか大分すばらすぃ。
ちょっとばかし値が張るのは如何ともしがたいけど、妥当なラインではあるっちゃあるけど
消費者的にはもう少し値を下げてほしい、5万とか。


それとは別に軽さを追求するならA-bikeがすごい、見た目もすごい。
重量は先ほどのMR4 Fの約半分という5.7kgだから驚き。
その分機能面においては完全に前者に劣るのは無理も無いというか、一口に折りたたみといえどこれほど違うアピールをしているのが、とても面白い。
もし比べるならブリジストンのHANDYBIKEとかかな。

ちなみにこんなの

正直タイヤとか台車の車輪かと思ってしまった。
ギアシステムがツインチェーンギアリングシステムとかいう仰々しい独自機構だけど
実際どの位走れるのか興味深い。

検索したら動画があったので記載しておきます。別のバイクとの競争


British Englishかな。US Englishに慣れてる分最初何語?とおもったけど、すぐに慣れた。
どうも懸念するところはどの位走れるかというよりサドルがあまりよろしくないらしい。
快適に乗るには別途サドルを変える必要があるのかな。
ちなみにStrida Bikeは200lb、kgに言い換えると約9kgといったところ。
というかこの番組のOPに出てきたローラーブレードが気になる。

MR4 F情報(GIANT公式)
A-bike公式

0 件のコメント:

コメントを投稿