2009年6月8日月曜日

教師は大変

学校の裏サイトの監視を民間委託しているというさる記事を見みました。
内容は学校側は多忙なので裏サイトなどの監視が出来ない為、
民間業者に委託する場所が増えてきたという事。
その反面、裏サイト等を含めたネットでの子供達の言葉を見守る力を付け、
指導するべきだという批判もあった記事でした。

とても近い身内に教師がいるので、多忙というのはよくわかる。
担任を持つと特に。自分の時間はおろかペース作りすら大変で
そんな中で出来る範囲で生徒とのつきあい方諸々を考え実行しているが
指導するに当たっても自身完璧じゃないというのを自覚しているから後悔したり悩んだりしてる。
軽いノイローゼになることも多々あり、ストレスの多い仕事だと認識しています。
一概に学校といっても様々な環境がありますが。

ネットでなくても昔より様々な物が私達の目に触れる。
物事は複雑化して雑多に散らかっている。
ネットワークの多様化が進む反面、身近なコミュニケーションが希薄になっている昨今
昔の様な指導が出来ないからこそ、新しい試みをする訳ですが、大変ですね。

業者であろうと何あろうと、連携して良い方向に持って行けたらと願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿